学研の学童保育

2022.11.05

9月プログラム

9月プログラムを一気にご紹介します!
9月は4つのプログラムを実施しました。

9月1日・・・スポーツチャンバラ
スポーツチャンバラにもだいぶ慣れてきました。
しっかり並ぶ。しっかり声を出す。
チャンバラの技術だけではなく、礼儀もしっかり教えていただきます。
子ども達も真剣に取り組んでいました。
今回も怪我防止にもつながる動き=受け身の練習も行いました。

9月6日・・・クレープ作り
とても楽しみにしていたクレープ作りです。
「生クリームとチョコとバナナの組み合わせが最高なんだよね~。」という声が多く聞かれました。
1枚1枚丁寧に焼いて、好きなトッピングで飾りつけしました。おかわりする子もたくさんいました。

9月15日・・・お月見行事 
お月見行事を開催しました。映像を見たあとに、テキストで学びを深めます。
月の満ち欠けに疑問がいっぱいだったので、質問もたくさん出ました。
月がどの方向から欠けていくのかがわかったかな?
宇宙には不思議がいっぱいですね。学びの時間も真剣に聞く姿が印象的でした。

9月21日・・・9月生まれさんのお誕生会       
9月生まれさんは4人でした。
お誕生月のお友達へのインタビュー後に、HappyBirthdayの歌を歌ってお祝いしました。
今月は人数が多かったので、何回も何回もみんなでで歌いました。
笑いがあふれるお誕生会でした。
後半は、「英語で動こう!ゲーム」をしました。
英語で指示された通りに動きます。
ココファン・キッズ八王子では、ほとんどの子ども達がレプトン英語教室で英語を学んでいるので、とてもよく聞き取れていました。

9月のプログラムも楽しかったですね!
子ども達が心から楽しんでくれるのでスタッフも張り切って準備しています!
来月もどんなプログラムがあるのか楽しみにしていてくださいね♪

カテゴリから選ぶ

年から選ぶ