瀬谷第二小学校放課後キッズクラブ(横浜市瀬谷区)では、「ハロウィンの小物作り」を行いました。
(こちらは見本で作ったものになります)
はじめに、持ち手の部分を2色のモールを使って作っていきます。
ねじねじ・・・ねじねじ・・・集中して巻いていました。
モールをきつく巻いてみたり、緩く巻いてみたりでモールの色も変わってきます👀
つづいて、入れ物の外側にパーツをはっていきます。
最初は、クモの巣からはっていきます。
クモの巣がはり付けられたら、こうもりのパーツをハサミを使って切っていきます。
黒画用紙にえんぴつでコウモリの縁取りがされているので、線に合わせて慎重にチョキチョキ✂
「うまく切れないよ~💦」と言いながら、最後まで真剣に切っていました。
つづいて、かぼちゃに顔を描き終えると、かぼちゃを小物入れにはりつけます。
にこにこかぼちゃの完成!!
はり付け作業もいよいよクライマックス!!
黒ねこの目をはり付け、おばけの顔も描いていきます!
小物入れに黒ねことおばけをはり付けたら、ワンポイントにキャンディーも付けます。
小物入れがさらににぎやかになりました✨
最後は、小物入れの持ち手部分となるモールをつけます!!
お手製のハロウィン小物入れの完成
子どもたちに「小物入れに何をいれるの?」と聞くと、「好きなお菓子を入れるよ~」と嬉しそうにしていました♪
瀬谷第二小学校放課後キッズクラブでは、季節の制作から子どもたちの四季折々を感じていってもらえるよう、次回も楽しい制作を企画していきます!!