学研の学童保育

「スケート教室⛸」<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

篠原西小学校放課後キッズクラブ(横浜市港北区)では、毎年夏休みの時期に事前申し込み制で「スケート教室」を開催しています。

 

毎年、大人気のイベントで抽選になっています!

今年は、30名ほどの子どもたちが参加しました。

 

猛暑の中、スケートリンクに到着すると、とっても涼しくて半袖ではいられないくらい(>_<)!!

子どもたちは、「スケート教室」に向けしっかり防寒対策をして、スケート靴に履き替えます。

みんなスケート靴の靴ひもに苦戦中です💦

 

 

 

なかなか上手くひもを結わくことができず、スケート教室の先生やキッズクラブの職員にお手伝いしてもらい、なんとか靴を履くことができました

いざ、スケートリンクへ!!

子どもたちは立って移動しようとしますが、スケート靴でバランスをとって歩くことに慣れていないので・・・慎重に慎重に歩いていき、無事スケートリンクに到着!!

 

 

 

リンクは滑りやすいので、壁をつたって歩いていきます。

 

 

 

子どもたちは氷に恐れることなく、カメラを向けると余裕の表情でピース✌

リンクに全員集合!「スケート教室」が始まります!

この日は、他校の放課後キッズクラブも一緒だったので、かなりの大人数でした ( ゚Д゚)!

 

 

 

まずは、スケートリンクで転んだとき、どうやって立ち上がるかの練習です。

氷におしりをつけ、みんなで転んだ状態になりました。

氷の冷たさもへっちゃら!

 

 

 

ここから体勢を変え、氷にしっかり手をつけて立ち上がる姿勢になります。

 

 

 

立ち上がることができると、うれしそうな表情でした☺

 

 

 

つづいて、壁から手を離して滑ってみようの練習!

手を前に出しながら少しずつ滑ります!

氷の上を滑る感覚を身につけていきます。

しりもちをついて転んでも、習った立ち上がり方ですぐに立つことができました。

氷の上を滑る感覚が身についてきたら、リンクの中央まで少しずつ進んでいきます。

 

 

 

先生たちが待っている中央のリンクへ子どもたちが続々と集まったあとは・・・

 

 

 

 

 

自分の力で元いた場所に戻ります!

 

 

 

「スケート教室」で基本的な滑り方を習ったあとは、リンクの全面が開放されました!

 

 

 

連日猛暑の影響で、校庭で遊べないことが多かったので、子どもたちにとって良い運動になったと思います

 

夏のスケートは厳しい暑さをしのぐことができ、良い運動になるので、是非みなさんも夏の時期にスケートにチャレンジしてみてください!

「スケート教室⛸」<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

『空気砲』を作ろう!<川上北小学校放課後キッズクラブ>

「スケート教室⛸」<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

「お楽しみ会🎵」<下野谷小学校放課後キッズクラブ>

「スケート教室⛸」<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

「ちぎり絵制作🌼」<大正小学校放課後キッズクラブ>

年から選ぶ