学研の学童保育

2022.07.19

七夕クッキング

7月6日に、七夕の季節にぴったりのデザートを作りました。

デザート作りも回を重ねて、だんだん手際が良くなってきました。
しっかりと手を洗い、ビニール手袋をして準備万端です。

フルーチェを袋から出して、ボールへジャーっと流し込みます。
流し込むときもこぼれないように注意してそーっと入れる姿が見られました。
次に牛乳を入れて、クルクルかき混ぜていると、だんだんプルプルに固まってきました!
「実験教室みたいだね!」と興奮ぎみの子もいました。「おかあさんと一緒に作ったことあるよ!」「冷たくするとおいしいよね」と会話が弾んでいました。

少し冷蔵庫で冷やしてから、トッピングのフルーツや、きれいなスプレー菓子で飾りつけをします。
「桃がおいしそう」「フルーツをたくさんトッピングしたいな」と、それぞれ工夫して飾りつけしていきます。
トッピングには星形アラザンを使います。
星形が七夕にピッタリ!
アラザンもいろいろな色があり、「天の川みたいに流れるように飾りつけしたいな」とトッピングのアイディアもいろいろ出てきます。
お隣のお友達も真似をしたりするのでも今までにない飾りつけができて楽しみが膨らみます。
やっぱりクッキングの良いところは自分たちで作ることですね♪
「おいしい~♪」と全員の笑顔がはじける瞬間でした。
見た目にも涼しい素敵なデザートができあがりました!

明日は七夕だったこの日は、「お願いごとがかなうといいな」と七夕を感じながらの楽しいおやつタイムにもなりました。

ココファン・キッズ八王子では、夏休みに「夏の爽やかおやつ作り」のプログラムがあります。
興味のある方は、お問合せフォームからどうぞ。
皆様のご参加をお待ちしております。

年から選ぶ