学研の学童保育

2022.07.12

野菜畑の活動

ココファン・キッズ八王子の屋上で、4月から取り組んでいる畑の活動です。
畑の草取りからはじめ、腐葉土を入れて畑を耕し、鋤で畝を作り、野菜の苗を植えるという一連の作業を、ココファン・キッズ八王子の子ども達で行いました。
毎日、水やりをし、虫がつかないように園芸用の酢をスプレーするなど、大切に大切に育てました。
6月に気温がグッと上がって、立派な野菜ができてきています。ナスは、おいしいのか虫や小鳥が食べてしまったものもありました。

採れた野菜の調理も子どもたちが手伝いました。
きゅうりを輪切りにするのが、とても上手で驚いていると「家でもお手伝いしているからね!」と得意そうです。きゅうりは熱湯をサッとかけてから、塩をふって、しばらく冷蔵庫へ。おいしい浅漬けができました。

ナスと枝豆とミニトマトは、その日の収穫は少なかったので、全て味噌汁にいれて、夏野菜みそ汁でいただきました。
「採れたての野菜だから、こんなにおいしいんだね♪」とみんな大満足で、お味噌汁をおかわりしていました。

お迎えの時に、「うちの子はナスな苦手なんだけど、食べたんですね。Wellnoteを見てビックリしました」保護者からのうれしい感想もいただきました。

ココファン・キッズ八王子の子ども達は、野菜作りを通して、野菜が好きなってくれることと思います。

年から選ぶ