学研の学童保育

「3D表札」を作ろう!!<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

篠原西小学校放課後キッズクラブ(横浜市港北区)では、発砲ポリスチレンを使った『科学実験教室』と題して、「3D表札」作りが開催されました!!

今回、講師でお招きしたのは一般社団法人ディレクトホースの方々です✨

各地域で理科科学実験を子どもたちに教えてくださっています!

 

先生から、今回の実験の原理の説明を受けます。

子どもたちも真剣に聞きつつ、この後行われる実験に興味津々の様子👀!

 

 

 

ここからオリジナルの「3D表札」を作っていきます。

使う道具は・・・

発砲ポリスチレンの板、水性絵の具、絵筆、電気コンロです。

発砲ポリスチレンの板に、絵筆に好きな絵の具を付けて絵や名前を描いていきます。

ここでのポイントは、太くしっかり描くことと、色を混ぜないようにそれぞれの色の絵筆を使って描くことです。

子どもたちは、かなりの集中力で描いていました!!

 

 

加熱している時に、絵や文字が浮き上がってくる様子を、子どもたちは興味津々に下からのぞき込んで観察していました👀

なぜ描いたものが浮き上がってくるかというと、板を温めて柔らかくすると、板の中に閉じ込められた空気が外に逃げて、板は小さく縮むという性質を利用したものだそうです。

 

 

 

マイオリジナル「3D表札」の完成です✨✨

自分の名前や好きな絵を描き、カラフルでオシャレな表札になりました。

 

最後に、発砲ポリスチレンを使って他の実験も行いました!!

発砲ポリスチレンの上に、卵を上から落とし、衝撃を吸収して割れないかの実験です。

何人かのお友だちが挑戦!!

本当に卵が割れないことに子どもたちも「お~!」と言って関心していました。

 

 

 

今度は、発砲ポリスチレンの上に人が乗るとどうなるかを実験!!

発砲ポリスチレンはへこむこともなく、何も変わりません!!

これにも子どもたちはビックリ( ゚Д゚)!!

 

 

 

発砲ポリスチレンは、私たちの生活になくてはならない材料です。

この実験を通して、子どもたちの生活の中でも、どう役立っているのか意識するきっかけになってほしいです!

「3D表札」を作ろう!!<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

秋の制作をのぞいてみよう🍂👀!<横浜深谷台小学校放課後キッズクラブ>

「3D表札」を作ろう!!<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

「ハロウィンイベント🎃」開催!<岸谷小学校放課後キッズクラブ>

「3D表札」を作ろう!!<篠原西小学校放課後キッズクラブ>

ハロウィーン小物作り🍬<瀬谷第二小学校放課後キッズクラブ>

年から選ぶ