学研の学童保育

2022.09.16

【夏休みプログラム】8月生まれさんのお誕生日会&チョコバナナ作り

ココファン・キッズ八王子の8つ目のプログラムは、8月生まれさんのお誕生会でした。
今回はお誕生会に加えて、クッキングも実施します。
ダブルでお楽しみの日ですね!

まずは、今月お誕生日のお友だちに質問をします。
「生まれた時のことは覚えている?」という質問に、
「私は覚えていないけど、生まれる時は大変だったみたい。」
とお母さんから聞いたお話をしてくれました。
誕生の時には色々なドラマがありますね。
なかなか生まれた時を振り返る機会は少ないですが、お母さんや周りの人から聞くのは良い体験だと思います。
学童の子ども達も真剣に話を聞いていました。
健康でいられることを幸せだと感じる日でもあります。
そしてピアノ演奏で、ハッピーバースデーをみんなで歌いました。
バースデーカードのプレゼントもあります。
お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になりますように♪

次は、椅子取りゲームです。
ココファン・キッズ八王子の椅子取りゲームはピアノの生演奏で行います。
ピアノの音が予想しないところで止まるので、みんな真剣!
椅子を見つめながらぐるぐると回ります。
目が回りそう~。
無事に勝者も決まりました!
最後は全員で記念撮影をしました!

2つ目のお楽しみは、クッキングです。
今日は、チョコバナナを作りました。
バナナの皮を剥いて、溶かしたたっぷりのチョコの中へ!
少しでもチョコがたくさんつくように工夫している姿が見られました。
チョコがたっぷりついたらカラースプレーで飾りつけです。
かわいいチョコバナナがたくさんできあがりました!
楽しいお誕生日会&クッキングでしたね。

カテゴリから選ぶ

年から選ぶ