学研の学童保育

2020.04.24

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言を受けての対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言発令をうけ、ココファン・キッズ八王子は、会員のお子様とご家族の安全安心のために最大限の対策を取り運営していくことと致します。
社会インフラ維持のためにご出勤を余儀なくされているご家庭、リモートワークが困難なお仕事をされているご家庭のお子様を優先させて頂きます。ご家庭のご判断でお預けください。なお、期間中、お預かりするお子様の安全確保のため、また職員体制の状況に応じて人数制限や営業時間の変更をさせて頂くこともございますのでご了承ください。

 

●職員への対応
・毎朝出勤前に検温を行います。37.5度以上の発熱が確認された場合は、出勤を見合わせます。また、風邪の症状や発熱が4日以上続く場合には、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」窓口に相談の上、受診します。
・随時、手洗い・うがい・アルコール消毒を行います。
・お預り中は全員マスク着用します。
・休日中でも、極力人の多い場所への外出を控えます。
・職員会議は中止しました。

 

●お子様とご家族への対応

新型コロナウイルス感染予防のため、次に当てはまるお子様とご家族には、ご入室をお断りさせていただきます。
・来所時に検温させていただきます。
・風邪の症状(くしゃみや咳が出る)や37.5度以上の熱がある方。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。
・その他新型コロナウイルス感染可能性の症状(味覚障害・臭覚障害等)がある方。
・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている 国・地域への渡航、並びに当該在住者との濃厚接触がある方(会員様ご本人に加え、会員様のご家族・近親者も含む)。

 

●その他対策として

・ドアの外で靴を脱くことでウィルスを室内へ持ち込まない。
・入室後、すぐ手洗いとアルコールの実施
・テーブル、床を定期的に消毒する
・窓を常時開放中にしております
・プラズマクラスタを導入しました
・活動時は、子どもたちの極力距離を保つようにします

 

●感染が発生した場合の対応
厚労省の通達に従い、感染状況に応じて閉所となる可能性がございます。その際には、都道府県、管轄行政と相談の上ご連絡いたします。
最大限の感染予防対策をしております。状況をご考慮いただきまして、ご家庭にてご判断ください。よろしくお願いします。

年から選ぶ