学研の学童保育

2022.10.11

【夏休みプログラム】スポーツスタッキング

ココファン・キッズ八王子の13個目の夏休みプログラムは、スポーツスタッキングでした。
去年も実施したプログラムなので、体験済みの子ども達は、タイム更新を狙っています。
スタッキングといえば、コップを積み重ねていくということは良く知られているとは思いますが、スポーツスタッキングは、競技として認められているスポーツです。
日本で唯一の選手である先生に来ていただきました。

あっという間にコップが積み上がり、沢山のコップが一つにまとめられました。
目の前で繰り広げられるスピード感あるスタッキングに、ただただびっくりする子が続出!
本当に素晴らしい技術でした。
「早くやってみたい~!」とワクワクが止まりません。
先生に見本を作ってもらい、まずはゆっくりと同じものを組み立てていきます。
「数はあっているかな?」先生が確認してくれます。

組み立て方を教えてもらった後は、いよいよスピードの世界に挑戦です。
全員が真剣なまなざしにかわります。
目の前にあるストップウォッチを自分で止めて記録をとることができるので、何度も何度も繰り返します。
0コンマ1秒の世界です。
見回っている先生から、どうすれば早くできるかというアドバイスももらいます。

スピードがどんどん更新されていきます。
先生が回って、タイムをチェックし、用紙に記入していきます。
一番良いタイムを書いてもらい、みんな大満足でした。

スタッキングではリレーもできます。
女の子たちがリレーにチャレンジしました。
1人ずつ組み立てます。
自分自身が良いタイムを出さないといけないのはもちろんですが、他のお友だちがチャレンジしているときも一生懸命応援します。
団結することで、良いタイムが生まれます。
何度も繰り返し、最終的には良いタイムがでたので、先生にも褒めていただきました!

最後は、コップタワーを作っていきます。
もっと高く!もっと高く!!
椅子に乗って、身長が届くギリギリのところまでくみ上げていきました。
壊れないかハラハラしながら、記念撮影!パチリ!
記念撮影したあとは、一番下のコップを引き抜いて一気にタワーを崩します。ドキドキしましたね。
これも楽しみの一つです。
最後は先生からサインをもらいました。
「また、冬休みにやりたいな~。」と大人気のプログラムでした。
学研ココファン・キッズ八王子には、スポーツスタッキングのセットも一式おいてあります。
次の日からスタッキングブームが再来しました。
みんなでタイムを競って夏休み後半を過ごしました。
また、先生に来ていただきたいですね♪
ココファン・キッズ八王子では、楽しいプログラムをご用意しております。
スタッキングにご興味がありましたら、お問い合わせください。
お待ちしております。

カテゴリから選ぶ

年から選ぶ