学研の学童保育

2022.09.30

【夏休みプログラム】JR八王子駅内探検

ココファン・キッズ八王子の11個目の夏休みプログラムは、JR八王子駅内探検でした。
このプログラムは、毎年とても人気のあるプログラムです。
JRさんのご協力で、一般の方は入ることのない場所に案内してもらえるので、子どもたちも楽しみにしています。
コロナ禍ということもあり、2つのグループに分かれて案内していただきました。
まずは、職員専用の通用口から入ります。
「ここっていつも閉まっているのに、今日は特別に入れるんだね!」
「楽しみ~♪」とワクワクの子ども達。
手もしっかり消毒して、検温も済ませ、中へGO!
「駅員さんがいっぱいいるね~。」
「駅や改札だけではなく、ここでもお仕事があるんだね。」
と疑問がいっぱい。
お部屋に通され、まずはご挨拶です。
しっかりとご挨拶をし、八王子駅の説明を聞きます。
「八王子駅の1日の乗客数は何人くらいでしょうか?」
「八王子駅には何線が通っているでしょうか?」
たくさんの質問にどんどん答えていきます。
とても活発な質問タイムとなりました。

次は、八王子駅内の案内です。
今日だけ特別に切符やパスモがなくても駅構内に入れてもらえました。
実際に車両を見て駅のホームの先頭まで歩いていってみたり、ホームに入ってくる車両の速さを風で感じたりもしました。

後半は部屋に戻り、特別な体験をさせてもらいました。
目覚まし付きベッドです!
ベッドの部分が膨らみ、どんな眠い人でも起きてしまうという特別なベッドです。
駅員さんは早朝に起きなければいけないため、短い睡眠で仕事に向かわなければいけない日もあります。
寝坊をしてしまったら、電車を運行できないので、絶対に起きなくてはいけません。
一人ずつベッドに寝かせてもらい、目覚ましつきベッドを体験しました。
「これじゃ起きちゃうね。」
「早く起きないとベッドから落ちてしまうね。」
と楽しい体験タイムとなりました。
次は、落とし物拾い体験です。
長いつかみ棒をつかい、実際に物を挟んでみました。
「取るのが難しい~。」
「ホームからとるのはもっと難しいね。」
「落としたら取るのが大変だから落とさないようにしよう。」
と子ども達の印象に残ったようです。

最後は、素敵な切符をいただきました。
とても貴重な体験をありがとうございました。
これからは新鮮な気持ちで八王子駅を利用できそうですね。

ココファン・キッズ八王子では、子ども達へ様々な体験をご用意しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

年から選ぶ