学研の学童保育

2022.08.09

夏休みスタート!

ココファン・キッズ八王子の夏休みがスタートしました!
朝7時半から来所する子どももいますが、多くの子ども達は9時過ぎに来所します。
初めに自宅から持参した夏休みカードを提出します。
自宅で検温した体温や健康状態をチェックして、学童でもう一度検温。
先生からサインをもらったらカバンにしまいます。
9時20分からは、ココファンキッズ・八王子恒例のラジオ体操が始まるので、それまで涼しい部屋で涼みます。
そしていよいよラジオ体操!
ラジオ体操をやらない学校も増えているようですね。
「ラジオ体操やったことない~。わからなーい。」
という声も聞こえてきます。
先生のお手本を見ながら体をぐーるぐる。
普段は動かさない部分もしっかり伸ばして、「すっきりするね!」とお友達同士での会話も弾みます。
ラジオ体操の次は、歌の時間です。
夏休み中に、週替わりで歌を歌っていく予定です。
ときどき音当てクイズも入ります。
第1週目は「となりのトトロ」
第2週目は「ミッキーマウスマーチ」
第3週目は「南の島のハメハメハ大王」
を歌っています♪

9時半からはレプトン教室がスタートです。
レプトン教室を受講している子ども達以外は学習タイム。
学校の宿題や家から持ってきたドリルに取り組みます。
「1時間は頑張ろうね~。」と先生からの声掛けに集中して静かに取り組んでいます。
計画的に進める子どもや午後遊びたいからこの時間にたくさん終わらせてしまう子どもなどそれぞれ個性が出ています。

12時です。待ちにまったお昼ご飯の時間です。
自宅からお弁当を持参したり、学童での給食を食べたりと様々ですが、お腹がペコペコなので全員が楽しみにしている時間です。
ある日の給食は餃子でした!
ココファンキッズ・八王子では、炊き立ての麦入りご飯と煮干しからとった出汁のみそ汁に主菜1品副菜2品の給食を提供しております。
高学年や良く食べるお子様用におかわりもあります!
餃子は大人気メニューです。

お昼ご飯を食べてお腹をやすめたら水遊びの時間です。
ココファンキッズ・八王子貸し切りの屋上庭園へ行き、水遊びを楽しみます。
水鉄砲やシャボン玉で遊びます。
着替えも持ってきているので、思いっきり楽しむことができます。
暑い中でも水遊びをすると暑さも吹っ飛びますね!

ココファンキッズ・八王子では、お子様の安全を確保しながら夏休みを過ごしてまいります。

カテゴリから選ぶ

年から選ぶ