学研の学童保育

2022.07.06

七夕飾りを作りました

今年は梅雨が短く、七夕にはきれいな天の川が見られるかもしれませんね。
ココファン・キッズ八王子では七夕飾りを作りました。
七夕飾り作りは、子ども達が楽しみにしている行事の一つです。
「学校や保育園で作ったことがある!」と自分なりに工夫してつくる姿が印象的でした。
お花紙でボンボンを作り、カラフルなビニール紐を垂らしたものは特に人気でたくさん製作しました。
仙台の七夕飾りにそっくりでした。
仙台の飾りを知っている子どももおり、「いつか本物を見てみたいね。」と話題にあがりました。
折り紙に切り込みを入れて、くるっと対角線を留めて、提灯を作る飾りは多くの子どもが知っていました。
いろいろな色でたくさんつなげて長ーい飾りがたくさんできあがりました。
子ども達が工夫して楽しく作っていました。
最後は、短冊に一人ひとりが願い事を書いて、笹に下げました。
ココファンキッズ八王子の入り口には、なんと本物の笹が!!
笹の香りを感じながら、皆で飾りつけをしました。
願い事で一番多かったのは、「コロナがなくなりますように」というものです。
子ども達だけでなく、世界中の人々が今まで通りの普通の生活を望んでいることと思います。
お迎えの保護者の方にも短冊を用意しました。
「家族仲良くできますように」「平和でありますように」とお願い事が短冊に書かれていました。
「ココファン・キッズ八王子の子ども達が、そして世界中の子ども達が健康で心豊かに暮らせますように!」
これは、ココファン・キッズからのお願いごとです。
皆様の健康をお祈りいたしています。

7月6日には「七夕クッキング」を予定しています♪
涼しげなクッキングを楽しむ予定です!

年から選ぶ