学研の学童保育

2022.06.22

そうめんのおやつ

ココファンキッズ八王子では、定期的に手作りおやつを提供しています。
近頃は、梅雨入りして蒸し暑い日が続いています。

今日は、さっぱりとそうめんにしよう!ということで、今日のおやつはそうめんに決定しました。
手作りおやつを提供する日は、子ども達も調理の様子をじっと観察しています。
「大きなお鍋でお湯を沸かしているね~。」「そうめんをバラバラと大量に入れてる!」など興味津々です。
自分たちが口にするものがどのように調理されているかを見ることも大切なことですね。
各家庭ではどのようにそうめんを食べているかも話題にあがります。「ごま油を垂らすとおいしいよ!」という子もいました。

本日のそうめんには、刻み海苔を乗せました。
「海苔はたっぷりがおいしいよね~。たくさんかけて!」と海苔の量のリクエストもありました。
そうめんは喉越しが良いので、おかわり続出‼
高学年の育ち盛りの子ども達は、ツルツルとたくさん食べていました。
次の手作りおやつをなにかな?・・・楽しみにしていてね♪

おやつ時間は、既製品の提供と手作りおやつを提供しています。
お昼をまたいで学童を利用する際(夏休み等)は、お弁当を持参していただくか温かいごはんとみそ汁つきの給食を注文して楽しい昼食時間を過ごしています。
おやつ時間と昼食時間を使って、食育も視野に入れて活動しています。
その他、クッキングプログラムの実施もありますので、食育にご興味のある方は、是非一度ココファン・キッズ八王子へお越しください。
お問い合わせお待ちしています。

ココファンキッズ専用の屋上庭園で野菜を育てていましたが、今週に初めて野菜を収穫することができました。
記念すべき第1号の野菜は、きゅうりです!!
木曜日には小指ほどだったきゅうりが、週明けには立派に成長しました。
さっそく収穫し、塩もみでいただきました。
みずみずしくシャキシャキで、格別の味でした。
1本を分けたので少しでしたが、みんな大満足!
「次はそうめんにのせたいね~。」と盛り上がりました。
次は何が採れるかな?楽しみです♪

カテゴリから選ぶ

年から選ぶ